まず、レーシックとは?? [レーシック]

 私自身、レーシックという言葉を知ったのは、
数ヶ月前のことでした。

たまたま、「某アイドルがレーシックをした」
という芸能ニュースを見て、
何だろうって、そのとき思いました。

で、調べてみると、
レーシックとは、
角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜に
エキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより
視力を矯正する手術である。(ウィキペディアより以下も)

LASIKは、正式名称である "Laser(-assisted) in Situ Keratomileusis[1]"
(英語・ラテン語・ギリシア語からなる)の略であり、「レーザー照射を本来の
場所に収まったままの眼球に施し、角膜を彫り整えること」の語意がある。

近視を補正する場合、眼鏡やコンタクトレンズ等の道具を使用することが
一般的だが、レーシックでは角膜を矯正手術することにより正視の状態に
近づける。これにより、裸眼視力を向上することができる。


なんとも、すごい手術ですね。
角膜にチョットしたキズを付けて、視力を向上させるよーみたいな
感じです。

気になる価格はというと、
レーシックの種類によって、8万円から数十万円までと幅があります。

私自身、目が悪く、メガネ・コンタクトが放せないので、
まだまだ気になることは山ほどありますが、
今すぐどうってことはないので、ボチボチ書いていきたいと思います。




nice!(0) 

nice! 0

-|レーシックの良いところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。